はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

止めるところは止めよ

今日は毎月のじょうはな座定期公演。
4月の月初めということで
メンバーが忙しく
男踊りは二人となった。

私も練習になかなか出られず
不安を抱えての本番となったが
直前の練習で
三味線の先生でもある
セガワ先生が見てくださっていて

「笠を止めるとこ止めんにゃ」

と指導してくださった。

決めのところで
笠を止める。

1秒にもならない時間なのだが
笠を止める時間を少し長くすると
決まるところが決まって
メリハリが出てくるのだ。

見る人に見てもらって
指導を仰げるのはうれしいこと。

年を重ねると
指導を受けられる機会が減っていく。

もっともっと指導を受けたい。

いろんなことで。

だって
もっとよくなりたいもの。

いくつになっても。

どんなになっても。