はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自分の頭で考える人

また所ジョージさんの番組の話になるが
「ダーツの旅」の
今まで旅の中で出会った人を振り返り
おもしろい人を選び出す
という番組だった。

全部で20人ぐらいがピックアップされていたが
西日本ブロックから選ばれたのが

「あとでしょ」おば(あ)さんだった。

午前中働いていたおばさんが
午後はやらないのかと聞かれて

いっぺんにやると疲れるから
午後は休むんだよ

と言った後に

ほら何とかっていう先生が
「今でしょ」
って言ってるけど
そんなのできないよ、
「あとでしょ」だよ

と答えたのであった。

すごい。

それまで
ずっと
そうだよな、やっぱり「今」だよな
と思い込んでいたけど

そう言われれば
そんなにがんばれないし

「あとでしょ」

もありだよね。

でも言われるまで気づかなかった。

このおばさんは
80歳を過ぎてたけど
ちゃんと自分の頭で考えてる人だ

と感心したのでした。

私も
これから
「あとでしょ」
にしたいと思います。

やっぱり結局おばさんのマネっこで
全然考えてないし(~_~;)