はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

車が開かない

きのう 9時過ぎに
お茶のお稽古が終わって
外に出ると
風が吹いて寒かった。

急いで
車に乗ろうと
いつものように
ドアのぽっちを押すが

ドアが開かない。

リモコンが効かない。

どうしていいかわからず
車の世話をしてもらっている
いとこに電話する。

多分リモコンの電池が切れたのだろうから
鍵の裏側に開けるところがあるから
そこを押して
鍵を出してみてくれ

と言われたので
リモコンキーの裏のあるところを押さえて
リモコンキーのふたを開けようとするが
全然開かない。

きのうは
寒い日だった。
手はかじかむし、
暗い夜に
明るいほうが見やすいので
街灯の下に行ってやってみるが
ちっとも開かない。
気が焦るばかりで

家に電話して娘に電話して
運よく
ちょうど娘が帰るところだったので
乗せて行ってもらおうと
まわってもらった。
娘にこれこれこういうわけで
と話をして
鍵を見せた。

あれだけ何回押しても
うんともすんとも言わなかったのに
娘がリモコンキーを押すと
ちゃんと反応して
車は無事に開いたのだった。

鍵も
人を見るのね。

リモコンキーは
ふたを開けるのでなく
下から引っ張り出すのだった。

いざという時
知っていないと困るよ情報でした。