はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

わかりやすくて 無駄な言葉がない

現場の仕事で

石川県の白山市まで行くことがよくある。

帰り際に車の中で聞くFMラジオは

昔の歌の特集のことが多い。

先日

石川ひとみが歌った「まちぶせ」がかかった。

www.uta-net.com

松任谷由実のあの名曲だ。

聞きなおしてみると

歌詞がすばらしい。

入りが

「夕暮れの街角 覗いた喫茶店

こんなのは出てくるようでなかなか出てこない。

無駄な言葉がなく

意味が分かりやすく

共感できて 一編のドラマのようだ。

 

今の歌詞は

ひねってあってよく考えないと意味が解らない。

ぼやっとしていて

メロディーにごまかされている気がする。

 

昔の歌詞は

聞く人にやさしかった。

だから

今もリバイバルが続いているんだと思う。

 

最近の私は気がつくと「まちぶせ」を口ずさんでいて

一言一言に感心し続けている。