はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

世界トップレベルの国を、政治と資本家が30年で食いつぶした日本

4/30 NHK日曜討論

憲法議論の焦点は

の質問に対してのれいわ新撰組山本太郎代表の弁

「安全保障は声高に叫ばれるんですけど

国内の安全保障は、30年間放置されたままなんですね。

数々の違憲状態を是正することが最優先課題です。

子どもの貧困、7人に1人です。

コロナ前の調査でも「生活が苦しい」と言われている方々は54%以上、母子世帯では86%以上、

健康で文化的、最低限の生活さえ叶ってません。

憲法25条違反です。

どうして老々介護が増えるんですか?

どうして介護離職、介護殺人が減らないんですか?ヤングケアらーは?

行政による責任放棄です。

個人として尊重されていない、憲法13条違反です。

税金のとり方を歪め、労働環境を破壊し、

儲かったのは一握りの資本家のみ。憲法15条違反です。

世界トップレベルの国を、政治と資本家が30年間で食いつぶした、アジアの没落国家になりましたよ

内政の崩壊から目をそらさせるための、憲法改正とは面の皮が厚すぎる。

今ある憲法を守れ!!

話はそれからです。