はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

寿司酢はその都度作ります

きのうから娘が帰ってきて

墓参りに行って

夫の実家の墓参りに行くのに

娘は車酔いで体調を崩し(スマホ見てたしね)

午後からはずっと寝ていた。

 

なんだか母もめまいがすると

調子が悪そう。

 

今はコロナで病院は手いっぱいでなるべく

病院にかからないようにという状況で心配だったが

2人とも夕方には調子を戻してくれてひと安心した。

 

私はお寿司を作るためのマグロをほんの一柵買ってきて夕飯に

青じそと一緒に鉄火巻を作った。

 

お寿司と言えば

最近は寿司酢を自分で作るようになった。

たまたま寿司酢が切れていた時に

母が昔、私が小学生の時

寿司酢を作っていたことを思い出した。

ネットで見ると

30ccの酢に砂糖9グラム 塩3グラム

とある。

だいたいそれを覚えていて

あとは目安で適当に作る。

砂糖も塩もすぐに溶けて思いの外簡単にできる。

548円のマグロで

細巻が3本できて

量はたっぷり。

 

残ったのは娘が持って帰った。

 

お盆のささやかな夕餉。