はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

うどん屋さんの廃業

今日 いばやしや、町の八百屋さんに行った。

長いこと行ってなかったので奥さんの顔を見たくなったというか

ご主人の下手なダジャレを聞きに行きたくなったというか。

うちの人の昼用のうどんやゴボウ

かぶ、ほうれん草を手にしてレジに行く。

 

奥さんがうどんを見て

そういえば、このうどんの石崎製麺さん、廃業されるがいぜ、

と残念そうにつぶやかれる。

私このうどん大好きやったがに…。

 

聞けば安全性を確保するのに基準が厳しくなって

設備投資が必要になるんだとか。

そうすると年齢との兼ね合いで止めることになったらしい。

 

うちの仕事もそうだけど

安全とか衛生とかだんだん厳しくなって

必要な資格がどんどん増えてく。

小さな会社は耐えられなくなっていく。

大きい会社しか生き残れない流れになってしまっている。

 

農業だってそうだ。

米の値段ががくんと下がって

兼業とはいえ続けるのが難しくなっていく。

大規模な設備投資ができるところじゃないと

今の規模の営農ぐらいでは

どんどん消えていくだろう。

 

ほどほどに仕事ができて幸せになれる世の中になればいいね。