はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

楽しかった日々

今日は雪がちらつく寒さで

昨日はあんなにあったかかったのに!

と怒っている人が多くておもしろかった。

 

お茶のお稽古の日で

ひな祭りにちなんだ飾りつけはステキだった。

水指(みずさし)は茶わんを清めたりさし水をするために

水を入れておく器ですが

平戸焼の水色をベースにしたものでした。

平戸焼は長崎県の焼き物で

繊細な磁器の焼き物のイメージがあります。

こんな感じ。白磁が美しい。

www.google.com

そういえば

農協の理事をやっていた時九州へ旅行したことがあって

有田焼を見たっけな。

そういえば

コロナが始まる前の年に

会社で沖縄へ行って

那覇の公設市場のそばのヤチムン通りで

いろんな焼き物を見たっけな

 

とコロナ前の楽しかった旅行のことを思い出してしまった。

 

コロナ前のにぎやかな画像が流れたり

こんな風にちょっと思い出したりして

今の現状が本当に残念だ。

 

コロナが収まったら

焼き物を見に行きたい。

ご飯茶碗なんかを何軒も何軒も回って探したい。

そんな日を夢見る。