はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

城端時報当番月

今月は

城端時報のコラム「時報漫録」の当番で

書いたのですが

 

私の友人、川田真紀さんの伯父様

特攻隊員で

20年5月に沖縄沖総攻撃で亡くなった

田豊志さんのことを書きました。

 

f:id:kiyo0928:20201023234619j:plain

万華鏡の取材で

田豊志氏のうたにっきのことは知っていたのですが

戦争への怒りばかりが先立ち

とげとげしい言葉しか

思い浮かびませんでした。

 

今年 遺詠集が作られ

私も1冊頂戴しました。

 

歌日記の歌はそのままに

ご家族の思い出や

中田芳子さんの手記もあって

文章にまとめることが出来ました。

 

記録って大事だし

記録って歴史だし

記録を残そうとする文化が大事だと思う。

古いことがわかるとグラフができる。

今の相対的価値がわかる。

 

それにしても

特攻隊という

帰ってこられない任務

を生み出した戦争が憎い。

意味のない戦いに

多くの若者の命を無駄にした

その頃の考え方は

二度とあってはならない。