はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

プールと畑と

最近のテレビのアンケートを見ていて

日本には

民主主義が全く根付いていなかったのだと

がっかりする日が続いている。

 

あれだけ嘘をつき続け

公文書改ざん、隠蔽、国会開かない

そういう安倍政治を継承するという

菅が支持されるという

事実は衝撃的すぎる。

 

日本の民主主義は戦後

与えられたもので

民衆の中から生まれたものではなかった。

 

だからこんなに脆弱なのだ。

 

その点

韓国は軍事政権から

民衆の反発で文民政権を勝ち取った。

民衆の怒りが根底にある。

 

だから

大統領だって悪いことすれば逮捕される。

 

今の政権は

安倍を逮捕しないためにできた政権だ。

それを

70%以上の人が支持するという

この国の現状をなかなか受け入れられない。

 

それから逃げるために

私は今日もプールで泳ぎ

畑を見回り

白菜や地ばいキュウリや大根の育ち具合に慰めてもらう。