はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

アイスばかり食べている

暑い日でしたね。

来週も似たような天気予報になっていて

うちは外仕事なので

暑い日はほんとに困ります。

早く涼しくなってほしいです。

 

昼に母とテレビを見ながらご飯を食べるが

最近の絶望的な時期総理に関する情報など

見たくないのでBSを見ていたら

イランの地形の話で

どのようにしてその地形ができたのか

図解で説明されていたのだが

大陸が大移動していて

イランとサウジアラビア辺りは以前は離れていたのに

陸地がくっついた衝撃で山脈ができたらしい。

不思議なのは

何億年何百万年前のことなのに

時系列で大陸の移動が説明できることです。

どうしてそんな昔のことがわかるんだろう。

人間てすばらしいですね。

イランの絶景、赤や白や黄色など縞模様に広がるカラフルな台地や

富士山のようなきれいなラインの山、

富士山の形って日本だけじゃないんですね。

とにかく母とどうしてそんなに昔のこと分かるがかね

と感心しながら見ていた。

 

一方で

感染症対策は

第一次世界大戦後に流行ったスペイン風邪

そう変わらない

有効な手立てがないというのは

本当に残念なことだ。

 

残念と言えば

茂木外務大臣の外国人記者への態度が失礼極まりないと

話題になっている。

っていうか「科学的」な答えができない。

安倍内閣はずっとそうだ。

www.youtube.com

菅さんが総理になりそうということで

桜を見る会

いわゆる反社の方とご一緒された写真も再び出回っている。

画像

 

菅さんになっても

安倍政治は変わらない。

反対の声をあげる、作家澤地久枝さん。

90歳の澤地さんが呼びかけ人だという。

この気骨に励まされる。

tanakaryusaku.jp