はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

5台

人口10万人当たり人工呼吸器の数

 

ドイツ  29床

イタリア 12床

日本    5床

 

医療崩壊が起きるかどうかの境は

人工呼吸器の数にもよるらしい。

イタリアであの状態だから

日本はそれより厳しいことが予想されますね。

 

木村智というお医者さんをツイッターでフォローしていますが

コロナの前から

画像

こんな本を書いていらっしゃる先生です。

社会の在り方と感染病は深く関わりあうという話ですね。

 

コロナにも危機感を持っていらっしゃいましたが

今日のつぶやきで

「この2か月、何やってたんだ」「外国では検査や医療体制が出来ているのに、日本でなぜ出来ないのか」との意見も気持ちも分かるし、私自身もそう思うが、医療費抑制政策を続けてきた日本、今や対応不可能だ。その医療政策を進めた政権を支持してきたのは国民だろ。気づくの、あまりに遅すぎだろうが。

ということで

結局私たちの責任ということになります。

何か暗い終わり方になりましたけど

みなさんがんばりましょう。