はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

戦うものなのか

SNSを見ていると

「コロナに負けないぞ!」

という表現があって

馴染まない気がしている。

 

私にとってコロナは

徹底的に逃げるものだから。

 

「戦う」というのは方向が違う気がするのだ。

 

政権を支持する芸人やタレントがツイッター

この非常時に政権に文句を言うのか、今は一丸となって戦う時だと

書いている。

 

非常時に文句を言ってはいけない

政府の暴走を許したのが太平洋戦争の結末だと

何人もの人が書いていて

私もそれを支持する。

どんなときにもダメなことはダメだ。

 

そしてあるツィートに私は深くうなづく。

首相と政権に近い人たちは「今は戦時中と同じ」とか「これは戦争のようなもの」的な比喩を好むようだ。馬鹿を言うな。戦争は人と人どうしが話し合うことによって回避できるものだ。ウイルスが話し合いに応じてくれるというのか。今の状況を戦争に例えることだけは今すぐやめ、科学的な態度で向き合え。

 

あくまでも科学的に論理的に向き合うべきだ。

 

それが今の政権では無理だ。

無理なんです。