はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

検査してもらえない国 日本

Da Zhu Yiu Jiangさんのつぶやきに

2020年、重い年貢と疫病にあえぐみたいなの

今世紀になる時に想像さえ出来なかったよな。

 

江戸時代かよ。

 

というのがあって1.3万リツイートだけど

ほんとに

ツイッター界隈では

ほんとにそうだなと思っているけど

これからリアルに江戸時代化が進んでいきますよ。

 

最近

戦前と雰囲気がそっくりだとか

そういうつぶやき多いんです。

 

画像

 

韓国もコロナウイルスの感染者が急増していますが

検査数が日本の20倍。

検査の母数が違うんです。

そしてテレビの右端にはコロナ感染者関連の数字が出るようになっていて

情報を常に提供しますという姿勢が明確ですね。

 

かたや日本は

 
Dr.ナイフ@knife9000
 

いま日本中で「身内が肺炎になって新型コロナ検査を希望しても医療機関から拒否される」という話が増えています。

検査拒否ってマジで意味が分からない。

簡便ではないけど、多くの病院、検査センターで行える検査。 まさかと思うけど、政府から何か通達出てる?

勝手に検査するなとか

 

病院から検査センターに送っても拒否されるという書き込みが

これだけでなく

今日何回も見ました。

患者さん、お医者さん

誰からということなく、「検査してもらえない」って。

 

検査しないんだったら数が少なくて済みますからね。

そういうことなんでしょうね。

 

今日 友人が マスクを分けてくれた。

7枚もあった。

うれしい。

大切に使おう。