はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ほぼ日

今日も
うまく行ったことも
いかなかったこともありつつの
夜です。

最近ツイッターでは
東大教授の早野某氏の
福島の被ばくに関する論文で
中に書かれている
被爆した放射線量が実際の1/3になっていた
ということで
騒ぎになっている。

研究者の数字は論文の命で
絶対に取り違えてはいけないもの
しかも
論文の核になる数字を間違えていたとは

実際のところあり得ないと思う。

改竄に違いない。

本来もっとニュースになっていいはずなのに
最近は不正や改ざんが多すぎて
簡単にスルーしてしまうニュースにしかならない。

最近は
政府寄りの人だと
どんな改竄も
不正も
まちがえてました

で許されるので

そういうことなのだろう。

この早野某は

あの糸井重里
ほぼ日

化学フェロー

と呼ばれている立場の人で

つまり
糸井重里と関係しているのだ。

でもこれだけ騒ぎになっても
糸井氏からは
何のコメントもないらしい。

私は
糸井重里
ずっと
なんとなくきらいだった。

ホントに何となく。

一時はほぼ日も見てたけど

人々の暮らしの中にある
センスのいいものを取り上げて
商売にしておいでるが
その取り上げ方が
大仰で
引いてしまうというか

そして高値を付けて売るという
なんか
いけ好かないものを感じた。

こういうところで
糸井氏の名前を見ると
ふふん
と思う。

今日は悪口の日。

もうひとり
言われなく好きじゃない人がいるが
明日にしよう。