はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日本にだっていっぱいいるのにね。

ボヘミアンラプソディ」のクイーンの
ブライアン・メイ

ストップ辺野古ホワイトハウスへの
署名を訴えたのが
きのう。

18万を過ぎて足踏みしていたのだが
いっぺんに増えて
さっきは20万を超していた。

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa | We the People: Your Voice in Our Government

そこへ

ツイッター

「クイーンが反日でがっかりした。レットイットビーはもう聞かない」

という書き込みがあって
これはわざと書いたのか
天然なのかという
ひと悶着があった。

レットイットビーはクイーンの曲ではない。
ビートルズの代表曲だ。
いくらなんでもこの間違いはないだろう
と思うものの
ホントにそう思っていたのなら
ウケる。

そのうち

「クイーンが反日でがっかりした。もう津軽海峡冬景色は聞かない」

とか

「サティスファクションは聞かない」

とか

クイーンとレットイットビーのところを取り換えて
遊ぶ人がいっぱい出てきた。
ここら辺がツイッターの楽しいところだ。

クイーンのブライアンメイが
この書き込みをしたのは

ファンの日本人女性が
この問題について
ブライアンのHPにメールで訴え続け
実現したらしい。

そういう真摯な思いからの行動が
世の中を動かしているのは
ダイナミックでいいニュースだ。

法律をいくつも破って土砂の投入を続け
市町村に投票の中止を働きかけたり
金と力に任せて暴力的な行動に出る国に
対抗するには

やっぱり世論を動かしていくしかない。

ローラはしてくれた。
ブライアンはしてくれた。

でもね
福山雅治とか
さだまさしとか
ビーズとか
桑田さんとか

そういう人たちが
一声かけてくれたら
もっと動くのに。

しないんだね。そういうこと。
ホントに残念です。