はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

悼む人々

 中村氏の死を悼むアフガニスタンの様子。

www.huffingtonpost.jp

www.yomiuri.co.jp棺を送り出すときに

大統領自らが

先頭に立って棺を担いだという。

 

かたや日本は

空港への出迎えは

大臣の一人もいかなかった。

総理大臣は予定もないのに

行かなかった。

 

でもへたに行かれて利用されるより

行かなくてよかったと書いている人もいて

そうかなとも思うが。

 

ポーズだけでもすればいいのに。

行って悲しそうな顔をすればいいのに。

嵐のコンサートを見に行くより

いい印象を持たれるためによほど効果的なのに。

 

意見する人もおらず野放図になっているのだろう。

どんなこと言ったってやったって

国民は逆らわないもんね。

 

そういえば

日本を訪れていた世界的な人気バンド「U2」が

さいたまスーパーアリーナでのライブの途中で

中村さんを悼むコメントを述べ

皆でライティングをして会場全体で祈ったらしい。

www.youtube.comこの動画の8分辺りから。

この会場を大聖堂にしようって言ったらしい。

さすがですね。

 

次の韓国公演では

統一を願った「ONE」という曲を歌ったのだという。

公園の翌日にはムンジェイン大統領と会うと書いてあった。

 

少なくとも韓国の大統領は

U2に会いたいといわれるだけの格がある。