はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

シャンプーしたて

右足中指付け根の関節辺りが腫れていて

痛みがあることに気付いたのは

先週の土曜日。

足を付くと痛い。

正座をするともちろん痛かったが

内山邸での茶会のお手伝いをしたかったので

内緒にしていた。

点前もさせていただいたが

もうほんとに痛かった。

 

茶会が終わって

内出血は退いて肌色になったが

相変わらず足を付くと痛く

とうとう今日は病院に行ってきた。

 

先生はレントゲン写真を見て

「ん?あやしいぞ?」

と言われた。

私がレントゲンに見入ってもぜんぜんわからなかったが

「ここの所が少し欠けている」

小さなくぼみを指さされた。

 

骨が欠けていたのか?

金曜日にやかん持って階段でつまづいて

しこたまぶつけた時に!

 

原因がわかるって

何て素敵なんだろう。

 

先生は足の中指の支えになるように

人差し指と2本をまとめてテーピングしてくださった。

そのときにけっこう

近づいて先生の顔の真下に私の頭が来るような

そういう絵になったのだ。

 

ああ、風呂入ってきてよかった~~~!

 

昨日の夜風呂に入らず

そのまま病院に行こうかとも思ったのだが

だって足だし

やっぱ一応風呂入ってから行こうと

シャワーを浴びて

全身洗った状態で行ったので

イケメン先生の顔の真下に私の頭が来ても

3時間前にシャンプーした私の頭は大丈夫な頭だったと思う。

 

話戻りますが

今振り返っても

あの痛さで

よく正座して

お点前したものだと思う。

バカとしか言いようがない。