はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

いばやっしゃ

先日からいろいろ書いていますように

平成が終わろうと新しい元号が始まろうと

庶民の暮らしは楽にならないし

5月から新たな値上げが始まるという

少しも喜べない日であります。

政府は

元号の変わり目ぐらいしか

宣伝することがないという

哀れな状態です。

そんなことにいちいちつきあわないからね。

 

今日は城端のポイントカード、フラワーカードを

使い切らなくてはいけない日で

池田屋さんで足袋3足と

伊林屋さんでゴミ袋とか、トイレットペーパーとか

そういう日用品をけっこう買いました。

伊林屋さんは

「いばやしや」ですが

普段は

「いばやっしゃ」

となります。

 

いちどお店に入ると

ご主人のダジャレが少なくとも一つは発射されます。

奥様も明るくて話のしやすい人で

珍しい野菜など

「どうやって食べる?」

と気軽に相談できます。

町の八百屋さんはこうあるべき

という見本のようなご夫婦です。

 

先日もけっこう買いものしたつもりだったけど

総額が800円台だった。

八百屋さんて

合計額がそういかないのよ。

こっちはいいけど

薄利多売で大変なお仕事だと思います。

まだ

そういうお店があることに感謝です。