はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

認知症検査のゆくえ

母の自動車運転免許更新のための

認知症検査が

今日の午後からありまして

午前中はあえてあまりその話をせず

緊張しないように気をつけた。

 

午後1時半から始まる検査に

15分で行くところを

12時半に家を出て行った。

 

4時を過ぎても帰ってこず

ずっと心配して待っていたが

帰ってきたと思ったら

仕事場へやってきた。

 

検査結果は3ランクに分かれていますが

おかげさまで「心配ありません」ランクになり

望外の喜びだと言ってないけど

そんな感じで喜んでいた。

きのうの夜も心配であまり眠れなかったというから

今日はよく眠れるだろう。

 

車が運転できなくなると

趣味の踊りだって行けなくなるし

買いものだっていけなくなるし

田んぼに行くのも不便だし

 

生活が一変してしまうので

そして免許はもらえないというのは

不名誉だし

そんなこんなで本当に心配していた。

 

終わってみると

あれ、なんであんなに心配したのだっけ。

という話なのだが

とにかくほんとに

よかったよかったで

私も胸をなでおろすわ。ほんまによかったわー。