はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

きのうの夕去りの茶事ですが

とてもいいことが1つあることがわかりました。

 

それは暗闇だと色がわかりにくいので

足袋の汚れもわかりにくいんです。

 

茶事のお手伝いの時、

足袋の裏の汚れは気にしないといけないんです。

本番が始まるまでは

足袋カバーをはいて

汚れないようにしてるし

足袋の替えも持っていきます。

 

ほんとにいくら顔や着物がきれいでも

座った時の足袋の裏が黒いと興ざめですものね。

それがあなた

裏では歩き回ってるから

汚れやすいのよ。

 

でもあの暗さだと汚れだってわかりにくい。

こんな感じですよ。

この写真は私ではありませんが。

f:id:kiyo0928:20190421234126j:plain

きのうは

預け鉢を担当して

作って持っていったよ。

預け鉢は

鉢をお客様に取回していただくよう

置いていくというもの。

f:id:kiyo0928:20190420140505j:plain

 

この季節は筍は外せないよね。

タマネギを煮物にしてみたよ。

ちょっと柔らかくなりすぎて失敗だった。