はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

衝撃の自動運転車の実情

無事に終わりました。

終わってみるとどうしてあんなにドキドキしたんだろう

という話ですが、とにかく無事に終わりました。

何回でも言いたい。

3月23日に調査のお知らせが来て

それ以来頭の上に重い石が載っているような気持で

いろんなことを後回しにしたし

心の芯から楽しめない時間を過ごしてきましたが

やっと解放されました!

という解放感とは関係のない話を。

 

自動車の話です。

自動車は自動運転が今後の自動車業界を制すると

性能の向上をめざして

各国、各企業がしのぎを削っているようですが

自動運転にはAIが使われていて

この、AIというのは走って失敗して走って失敗して

失敗しながら修正する、

走ることの積み重ねが、その量が性能の向上に比例するのだそうです。

その企業別国別ランキングが先日出ていたんです。

1位はウェイモ(米)

2位 GMクルーズ(米)

3位 アップル(米)

と7位まで米国が続きます。

そのあと

8位から11位までが中国

12位 米国

13位 中国

ときて

14位に 日産

そのあと中国、米国、ハンガリー、ドイツ

ときて

23位にトヨタ

 

です。

性能は走行距離に比例する。

この順位がそのまま性能に比例していくということですね。

農業を犠牲にし

食の安全を犠牲にし

水を売りとばし

守った自動車業界の未来がこれだっていう

私にはけっこう衝撃でしたが皆さんはいかがですか?