はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

スクープ

昨日午後から車を運転していて

国会中継を聞いていたが

ぐぐっとひきこまれた。

最初の総理の対応もバカっぽくてすごいけど

時間のない人は7:20ごろから聞いてね。


長妻昭 立憲民主党・無所属フォーラム 予算委員会 衆議院 2019 02 20

いよいよ森友問題とそっくりになってきた。

平成27年

毎勤調査検討会

中央大学阿部座長の下

5回の委員会開催を経て

総入れ替え方式に決まる。

ところが第6回目が行われる9月16日の2日前

阿部座長にメールが入る。

委員以外からの意見で

部分入れ替え

について検討してほしいというものだった。

阿部座長によると検討会を重ねて決定したことを覆すのは

通常ないことだという。

阿部座長は6回目の検討会を欠席する。

せめてもの抵抗だったのだろう。

取りまとめてきた座長が欠席するなどありえないし

本来なら座長の日程に合わせて日にちを変更するのが普通だろう。

でもそうはならなかった。

第6回の検討会は座長が欠席なら

副座長が仕切るだろうに

手計課長補佐というお役人が出てきて取りまとめる。

そのあと本来あるはずの7回8回の委員会は

開催されずこのまま終わっていったという。

メールを入れたのは厚労省の役人だが

その役人は中江総理秘書官に

部分入れ替えを考慮するよう言われたらしい。

 

疑惑事件はたいがい総理秘書官が絡んでいる。

 

こんなすごいことがわかったのに

ニュース番組は無視し続ける。

これはトップニュースですよ。

それをやってくれないから

こうやって書かないといけなくなるんですよ。