はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

3万人

富山大橋は

もともとは

今は富山大学がある所に歩兵69連隊がおかれ

その軍隊が通りやすいようにと

作られた橋で

明治42年4月12日に竣工式典が行われたと書いてありましたが

なんとその竣工式に3万人が集まったというのです。

富山市の博物館便りを読むと

一般の人の橋渡りが始まると

人が一気になだれ込み

橋詰では丸太を持ちながら畑を必死に守ったにも拘らず、

踏み荒らされてしまった気の毒な人もいた

と書いてあります。

気の毒だけどコントみたいでちょっと笑ってしまいました。

ごめんなさい。

 

辺りは大変な騒ぎでした。橋詰では、丸太を持ちながら畑を必死に守ったにも拘らず、一般の渡橋が許されるやいなや、一時に人々がなだれ込み、踏み荒らされてしまった気の毒な人もいたようです。

 

畑を守ろうとして丸太を持っていたにもかかわらず