はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

電車は120円

長崎に来ています。

坂の街で
昔の建物もたくさん残っていて
しっとりとステキな街です。

路面電車が走っていて
運賃は乗り放題で 120円。
だから電車は人でいっぱいでした。

本来公共交通機関はこれくらいの値段だとありがたいですね。

夕飯を食べた後、稲佐山に登って世界3大夜景の1つ長崎の街並みを見てきました。

帰りにタクシーの運転手さんが
福山雅治の実家の前を通ってくれました。
特にファンじゃないけど
なんだか得した気分。

お母さんを二度ほどタクシーに乗せたことがあるそうで、
やはりこぎれいな方ということでした。

さだまさしの実家はもうないとのことでした。

長崎は中国の影響も大きくて
例えば精霊祭りがとても賑やかな祭りであるように
悲しくても悲しい顔をせず
強がって明るい顔をしている。
でも本当は悲しい。

それを歌ったのがさだまさしだとおっしゃっていました。