はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

メルギュウちゃん

郡上食の祭典へ行ってきました。

300食とはいきませんでしたが
270食のまずまずの善戦。

私たちの隣のブースは
小矢部のメルギュウ焼。

大判焼き
メルギュウちゃん
になってる。

おじさんがひとりでやってらして

余った時とか
分けてくださったりして

仲良しになってる。

今日は終わりがけに

クリームと餡の両方入った
すぺしゃるメルギュウちゃんをいただいてしまった。

それがさっきの写真です。
表からの見た目では
餡とクリームの両方づかいはわかりませんけど。

しかし
小矢部市のマスコットメルギュウちゃん
に関しては
常々疑問を持っている。

メルギュウちゃんの角には
リボンのような赤がついているが
これは
火であって

倶利伽羅峠の戦い
牛の角に火をつけて
崖を下らせたという

動物虐待を戦争に利用するという
聞くとやだーと思うような
話が元になっている。

そんな話が元になっている
マスコットというのはあまりよくない。

そんな動物虐待の話など頼りにせず

小矢部市には
ホテルニュー大谷の大谷兄弟がいるのだから

「おおたにくん」
のような
説明を聞かれても
堂々と話せるマスコットにした方がいいと思う。

クロスランドも閉設が決まったことだし
思い出として

クロスランドを思い出のキャラクターにしてもいいだろう。

動物虐待の象徴のような話と
メルギュウちゃんというかわいい名前の間にある
深い亀裂よりも
ましな気がするのだが。