はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

学校におやつを

荻上チキがラジオ番組で言ってましたが

あ、チキさんは
学校のブラック校則とか調べてて
そういうことに詳しい。

この暑さでも
子供たちは学校に自由に飲み物を持っていけない。

甘さが入っているものは
もちろんダメ。

チキさん曰く
学校というのは

「子供が楽しむことを許さずに
 子供に楽しそうにふるまうことを強いる」

場所。

大人は仕事に疲れると
ちょっと甘いものを食べたり
たばこを吸ったり
飲み物を飲んだり
気分を持ち直す手段があるのに

子供は学校では
ほとんどそういう手段は許されない。

ホントにそうだよね。

長休みはおやつタイムになってもいいくらいだよね。

仕事中でも
お菓子をよく食べる私は

子供たちも
休み時間に少し甘いものが食べられたり
甘い飲み物が飲めたりしたら

人生全体が
もう少し明るくなる気がします。

すぐにエスカレートする心配をするのは
むだだと思う。
とにかくやってみたらどうだろうか。