はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

うるわしい季節

先日、ウドの葉の天ぷらをしたらおいしかったので
今日も一品に加えようと
田んぼにウドの葉を取りに行った。

夕暮れで
水面に太陽が光る。

この地が
1年で一番美しい季節。

先日東京で働いているいとこのフェイスブックを見ていたら

休みを利用して
一時こちらへ帰ってきたようだが
立山連邦も美しかったけど
ぼくはこっちの方がもっと美しいと思った

と書いて

田んぼの写真を載せていた。

おおやっぱり
知ってる人は知っている。

ウドの葉っぱの天ぷらはおいしくて
いっぱい揚げたが
途中でいくつもつまみ食いして
作業が終わる頃には
もう食べられないくらい
おなか一杯になってた。

タラの芽やこしあぶらがおいしいという人もいるけど
私は
香りのする
ウドの葉っぱが
天ぷら部門では
ぶっちぎり1位です。

美しく美味しい季節です。