はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

東京日帰り

きのうの東京日帰りで
東京にいたのは
4時間ほどだった。

東京から
待ち合わせの高円寺北口まで行くのに
およそ40分。

私は歩くのが早いので
母はどうしても遅れがちになる。
私も気を付けているのだが
いつの間にか
先に出てしまう。

母と手をつなごうかと思ったが
母のプライドを損ねるかとも思い
つながなかった。

娘と合流して
娘は母と一緒に歩いてくれて
私が先に行き
娘と母と後で追いかけるみたいにして
高円寺から
東京駅に戻ってきた。

この日は国立大学の受験の日で
帰りは受験生らしき人も交じって
列車はいっぱい。

娘がネットで
空いてる席を予約してくれて
私と母は
通路を挟んでⅭとⅮの席で座る。

半ばぐらい来たところで
母は車内販売のコーヒーを頼んで
チョコレートはないかと
販売のお姉さんに聞いていた。

ずっと緊張してた母の一日が
ゆるんだひと時のように思えた。