はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

NHK危なし

最近のNHKの政権すり寄りには
本当に驚くのだが
最近の
驚きポイントを3つばかり

①さや当て

働き方改革関連法案 提出前から与野党が激しいさや当て

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180220/k10011335621000.html

さや当て?

意味を調べてみると


① 武士が道ですれ違ったとき,刀の鞘が当たったのをとがめ立てすること。さやとがめ。転じて,ちょっとしたことから生じたけんか。
② 〔③ から〕 一人の女性を,二人の男性が争うこと。 「恋の−」
③ 歌舞伎の趣向の一つ。

この国会での論議を「ちょっとしたケンカ」と言うのか?

すでにこの時は
与党から出されたアンケート調査の矛盾について
野党が追及していたのだ。

これをNHKは「さや当て」と表現した。

この問題を軽んじて
野党の追及を侮蔑する表現です。


朝鮮総連襲撃事件の報道

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180223/k10011339731000.html

荻上チキがラジオで言ってたけど
襲撃を報道するのに
朝鮮総連がどんな建物とか使われ方とか
それは襲撃事件と切り離すべきことであって
こんな建物だから襲われて当然とか
こんな使い方されてるから襲われて当たり前とか
そういうことを誘発するような
報道は適当ではないです。

東京マラソン 設楽裕太優勝に関する報道

今日の7時のニュースで
東京マラソンで設楽裕太が優勝した。

報道の中で強調されていたのは家族の応援

今度の憲法改定の中で
政府は家族を大切にということを打ち出そうとしています。
個より、団体のための個
全体に尽くす個
を目指しています。

ラソンでがんばって
家族の応援を伝えて何が悪い
と思わるかもしれませんが

結果を出すために
科学的なアプローチもあったはずです。

精神論、家族のつながり
みたいなことでまとめようとする報道は危ないと思っています。

以上、最近危ないと思った3か所でした。