はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

礼賛

今日
ピラティスの教室の日なので
出かけて行ったところ

入口の受付で
先生が10分ほど遅れられるそうです。

と言われた。

ピラティスの先生は高岡にお住まいなので
いつも早くお見えになっているし
用心して早くお出になったのだろうが
その予想にも増して雪道が悪路のため
遅れられたのだった。

南砺市にいると
普通に毎朝走りやすい道路になるまで
除雪してもらえることに
感謝しなくてはならないだろう。

そうは思います。

しかし一方で
フェイスブックを見ると
この除雪の1件で
南砺市はいいところだ
市長に感謝しないと
みんな南砺市に住めばいいのに

などの書き込みがあって
ちょっと引いてしまう。

南砺市は雪に慣れている。
高岡市富山市は雪に慣れていないから
除雪が下手でも当たり前。

この一面だけで
南砺市すばらしいと礼賛されると
今どきの
日本すばらしい
と重なって

内輪で盛り上がる
気持ち悪さを感じた。

でもこれからもこういうことがあるとしたら
今回みたいに
余裕のある市町村の除雪隊が
ほかの市町村に駆けつけて
除雪の仕合っこをするような
協定とかあるといいかもね
と思いました。