はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

殺された人が殺す

座間で9人を猟奇的な方法で
殺したという事件が発覚し

世間を震撼させている。

自殺サイトで相手を見つけ
本当は死にたくなかった人たちを
短期間で9人も手にかけているとは

加害者の
いったい何が壊れたらそうなるのだろう。


江原啓之氏は

「1度自分が殺されてる人間って、人を殺すんですよね」

「白石容疑者も、人生の中で心を殺される出来事があり、
それがきっかけで人を殺したい衝動に駆られたのでは」

「今の時代、肉体だけじゃなく、心を殺し合っているようなところがある」

と語っている。

虐待やDV(家庭内暴力)というと
肉体的虐待がイメージされるが

かといって
精神的虐待も同じように心を殺す効果があるということは
私たちすべてが
自戒しなくてはいけないと

改めて思いました。