はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あの年代だからしょうがない

今日
昼の坂上忍の番組で
日野皓正の指導生徒を殴った事件について
やっていた。

コメンテーターの芸能人の多くが
日野皓正の擁護をする意見が多い中

坂上忍と東国原と弁護士は
暴力はダメ

でぶれなかったのでホッとしました。

暴力沙汰のビデオより

そのあとの
その問題に関する日野皓正のインタビューは
もっとひどかった。

記者に対して
日本文化を壊しているのはお前らだとか
少年を傷つけるのはお前らだとか

少年が謝りに来たとか
ありがとうを言わなかったので言わせたとか

心底がっかりした。

でもその番組で言ってたけど

あの年代だからしかたがない

そう思うしかないのかもしれない。

女性の権利
子どもの権利
弱者の権利が

もっと弱かったあの時代。

殴っていうことを聞かせて当たり前の時代。

日野さんは
今もそういう時代に生きている。

でも
今は
違ってるんだよ。