はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

洗濯は暗いときだけ

夕飯を食べた後
ぼんやりと母と二人でテレビを見ていた。

赤ちゃんのおむつの
コマーシャルが流れている。

今は通気性がよくなって
赤ちゃんが気持ちいいのだと
赤ちゃんがうれしそうに笑っている。

私が娘を育てたときは
出かけるときは
紙おむつだったが

基本布おむつで
毎日おむつを洗うのが
産後の毎日の仕事の一つだった。

今は
よほど意識した子育てをしている人でない限り
基本紙おむつだろう。

それだけでも
むかしから見たら楽になったはずだけど
今の人はそんなこと思ってないだろうな

「むかしはおむつ洗ったけどね」


母にいったら

「そうやー」

と言った後で

いつも暗くなってから
家の前の川で
おしめを洗ったものだという。

明るいうちは
仕事仕事で
洗濯なんかできなかった。

洗濯は暗いときだけだったという。

母たちの
自給自足に近い時代から
ほんとに便利な時代になりました。

奇跡の時代に生まれてきたのは
おもしろいことだったと思います。

世の中はこれからどう進んで行って
私はどこまで見られるのかしら。