はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

プライド

今日は
城端時報

起筆会

という名の
新年会に行ってまいりました。

城端町のお歴々がいらっしゃるので
面白い話がたくさん聞けます。

ここに
書ける部分と書けない部分が入り混じっていて

結果としては
書けないことになるのですが

城端の曳山祭りは
ユネスコの何とかになりましたが

曳山祭りは
市からの補助金がないんです。

城端旧町の人たちが
お金を積み立て
寄付を募り
そうやって運営されています。

麦屋祭りは補助があるのに。

曳山祭りは補助なしで運営されているので
町の人にはそれなりにプライドもあり
それがよかったり
ときには
よくなかったりします。

どんなことにも両面がありますからね。

今年の祭りは
ユネスコで観光客が増える上に
曳山連合会で
全国からえらいお客さんがたくさん見えるようです。

北日本茶会も
特別に城端別院で行われます。

ということで

人出は多そうです。

すごいにぎやかなお祭りになりそうです。

よかったらお越しくださいね。