はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

シュッとしてる

最近
漫才の特番がときどきあって
バラエティー番組のトークばかりで
漫才を聞いていないコンビが
緊張して漫才をしていたりして面白いのですが

年末の漫才特番で
十数組出た中で
いちばんおもしろかったのが
海原やすよともこ
の漫才でした。

娘が私が見る前に見ていて
この二人が一番面白かったといってて
私が見てもやっぱりそうでした。

二人の漫才は
東京と大阪の若者を比べて
まあ、東京の気取りと大阪のみもふたもない本音を笑うという
ありがちな趣向ではありますが
ほんとにおもしろかったですよ。

その中で

「シュッとしてる」

という表現がありました。
大阪でいうところの「シュッとしてる」は
かっこいい、おしゃれ、クールみたいな
感じでしょうか。

それが東京では通じず

「シュって何?」

と聞かれたという話。
このイントネーションが東京っぽくておもしろかった。

それ以来
娘と私の会話では
かっこいいとか、すてきとか、
そういうのがみんな
「シュッとしてる」

になってます。

今日は
夜は男子バレーボールの試合がテレビでやっており
シュッとした日本男子を見て楽しんでおりました。
一緒に見ていた娘が

「中国の選手もシュッとしてる」

と言いました。

「顔からシュッとが出てきてる」

と言ってました。

どれどれ
なるほどね。

イケメン中国は日本を破って快勝。

日本もうちょっと。

日本の女子全員で応援してますよ。