はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

議員はそう簡単に

きのう
女子が10人ほどのところで
話をしていて

話しの中で
いつものように私がまた
えらそうなことを言っていたからだと思うが

「はれあたまさん、議員になったら?」

と言われた。

こんなことを
今まで
何回言われただろうか。

私の尊大な態度がそういうことを言わせるのだろうし
かつてはそう思ったことはあったことは
認めるが

「ならない」

というと

どうして?

と言われるので

「やっぱり女性議員は若い方がいいよ」

と答えると

そんなことない、とか、
まだまだ若いよ

とか言われて
また何か言わないといけなくなる。

向いてないし

というと
また
そんなことないよ
とか言われて

めんどうくさい。

ある仲間に自民党大好きおばさんがいて
彼女も以前私にそう言ってくれたが
「50過ぎたらダメや」
とはっきり言ってくれて
それからぴたっとそういうことは言わなくなった。

だからね
ダメなんよ。

それに押しが強いより
柔らかくて話しやすくて
そういう人の方がずっと向いている。
今度野党から出る参議院議員候補の
どうようさんは
如何にも雰囲気が柔らかく
美しく
みなで支えたくなるのもわかる気がする。
ステキな統一候補が出てきたものだ。

去年
南砺市会議員の長井久美子さんと
お近づきになったが
勉強しておいでるしユーモアはあるし
人格者だし本当に素敵な方でした。

升添さんのことが話題になっているが
テレビで小泉さんが総理大臣になった時に
この役職は刑務所にはいったつもりでいないとダメだ
というようなことを言っていたと紹介されていた。

基本的に議員は皆同じだと思う。
みなさん
大変な仕事をご苦労様です。