はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

生で聞きたい

昔は好きな歌手がいても
テレビで見てレコードで聞くのが
当たり前で
生で見るのは
全国ツアーで地元に寄ってくれれば
見られる

ぐらいのもんでしたが

そうですね、
私が働き出した辺りから
東京なんかも行くようになりましたね。

そうやって
好きな歌手、聞きたい歌のために
全国、果ては海外へ行くことも
どんどんカジュアルになってきて

今から15年ぐらい前ですが
宝塚にはまって
楽屋で入り待ちしてたとき

声を掛けた隣の人が
北海道から来てて
そのとなりが九州からとか
日本全国から集まっててびっくりしました。

しばらくそういうことに縁がなかったんですが
今回ゴールデンボンバーの全国ライブということで
今日はチケットの一般発売の日でした。
ここから近い金沢でのライブをねらってました。

ファンクラブの抽選で×
モバイルで×
ろーちけ先行で×
最後の頼みの綱が一般発売でした。

10:00発売開始でしたが
9:55ぐらいから繋がりにくくなり
そのあとは何度ログインを押しても
混み合っていての表示ばかり。

それが30分余り続き、
繋がった時は完売されて×がついてました。

昔は
中央は行っても
地方にまで行ったかなあ。

今は余裕がある人はどこだろうが
足を運べるだけ運ぶし
それに
チケットを商売にする人もいるようで

ほんとに手に入りにくくなっています。

ゴールデンボンバーでさえこれだもの。

ジャニーズ系のファンの人は大変だろうなあ。

もっともジャニーズ系は
ファンクラブだけで足りないぐらいで
一般発売はされないようですけどね。

今日は
小学校の運動会にも足を運ばず、
ひたすら
一般発売に願いをかけてましたが
撃沈。

「生」の魅力を知ってしまうと
ほんとうにやっかいです。

合間合間に50回ほど
ため息をついた今日。