はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

アベノミクスの功罪

フェルドマン博士の 日本経済最新講義

フェルドマン博士の 日本経済最新講義

この間の「稼ぐまちが地方を変える」
に続き
ちきりん推薦の本で
おもしろそうですぐにボタンをクリックしてしまいました。

日本経済とか世界のこととか
普段の暮らしには関係ないんだけど
ちまちま生きてるんだけど

日本がどの方向に進んでるのか気になって
知りたくなります。

ちきりんのお薦めだけあって
クールに今の日本が分析してあって
おもしろかったです。

アベノミクスなんて
名前をつけてぶち上げただけで
中身は何にもないと思ってたんですが
そういうわけでもないんですね。

農業
選挙制度改革
移民
税制
企業統治
雇用
行政
教育
エネルギー
医療

の項目でそれぞれ評価されていて
わかりやすかったですよ。


選挙が変われば政治が変わることも
納得できました。

県は全国で9つぐらいでいいって。
つまり道州制ぐらいの単位ですね。

人口が減って
いろんなことが伝わる速度が
昔と比べ物になりませんから
確かにそうでしょうね。

おもしろかったです。
一読をお勧めします。