はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

個人情報

きのう
銀行の人がおいでて

通帳を返しにおいでたのだが
まちがって
他の人の通帳を渡されそうになった。

私の手に触れる前に
気づかれて
取り替えられたので何の問題もなかったのだが

「やばいよ
 間違えて渡したら
 もう上へ下への大騒ぎやよ」

と言ったら

「そうでした。もうすぐ首になるところでした」

と銀行の方は応じてくださり
昨今の個人情報の取り扱い注意について
再確認した。

で、今日なのだが
9月の風邪以来
どうも鼻の奥に何かが溜まっているような気がしてならず
耳鼻科に行って来た。

金曜午後の耳鼻科はいっぱいで
もう少し早く来ればよかったと後悔したのだが
とにかく
順番になって
中の診察室で待つ。

○○さーん

と呼ばれて

私だ、と思って行って
先生の前の椅子に座った。

先生はレントゲン写真を見せてくださり

ここは本来黒く見えるところで
白く見えるのは膿がたまっているせいで

と説明を始められたので
いつの間にレントゲンを撮ったのだろうと
考えてみたが
どうも別の人かもしれないと

カルテを覗き込み
別の方だと分かった。

イントネーションが似ていて
私だと思い込んだが
別の方だったのだった。

先生は患者さんがたくさんおられるせいか
全くお気づきにならなかったし

本当の患者さんと
バトンタッチしたのだが

その方の病気という個人情報を
うっかり聞いてしまって
後味が悪かったのだった。

やっぱり名前ははっきり読んでもらった方がいいね。
こういうことってあるのね。